サードウェーブ系哲学的ゾンビ

知る。考える。感じる。想像する。

覚え書き: iOSランチャーアプリEurecaでeverPostの検索ができない件→できるようにした

SPONSORED LINK

対象読者: iOSアプリのeverPostをランチャーアプリ(Launch Center Pro, Quicka, Seeqなど)で 起動したい(けど今までできなかった)方。

はじめに

Evernoteを検索するiOSアプリとして、everPostがあります。

これは、Evernoteの検索を簡単にできるアプリです。 (そのかわり閲覧のみで、本格的に編集する場合は検索結果からEvernoteアプリに飛べます。)

一方、iOSアプリには「ランチャーアプリ」という種類のものがあります。

これは、他のアプリを簡単に起動したり、一発でアプリ内や特定サイト内で検索するためのアプリです。 僕は個人的に下記のような使い方をしています:

Eureca - クイック検索アプリ

Eureca - クイック検索アプリ

  • VARY LLC.
  • ユーティリティ
  • 無料

さて、このeverPostをランチャーアプリで起動するための仕組みとして、「URLスキーム」があります。

www.appbank.net

しかし、Eurecaで「コレクションから追加」に入っているeverPostの既定の設定では、 私の方でも起動しませんでした。また、他の方のブログでも(別のランチャーアプリで)動作しないという報告がありました。

ringono-kinoshita.com

この記事では、その問題を回避する方法を示します。

結論

URLスキームとして以下を指定すると、うまく検索できました(_Q_ は検索キーワードが入る部分、クエリ文字列。):

everpost://?query=%22_Q_%22

以下、補足です。必要な方のみお読みください。

簡単な解説

%22というのは、ダブルクオーテーション記号 "URLエンコード にしたものです。

つまり、このURLスキームは、クエリ文字列をダブルクオーテーションで囲まないと動作しないということでした。

しかし、Eurecaの「コレクションから追加」に入っている設定では、下記のようにダブルクオーテーション部分がなかったため、 うまくeverPostで検索できなかったようです。

everpost://?query=_Q_

Eurecaでのやり方

下記を参照してください。新規アイテムの追加で「コレクションから追加」でeverPostが選択できますが、 その後再度everPostの設定を開いて、URLスキームを上記のように変えてください。

tonari-it.com

Launcher Center Pro, Seeqでのやり方

下記を参照。URLスキームを上記のように変えてください。 (_Q_ の部分は適宜変えてください。)

www.jagaimopotato.com

付録: 関連リンク

everPostについての紹介

www.appbank.net

URLスキームについての解説

www.appbank.net

URLエンコードについての解説

e-words.jp

パーセントエンコーディング - Wikipedia


追記

アプリの開発会社(VARY)の方にもバグ報告しました。取り急ぎ。


以上です。よいiPhoneライフを。

藤原 惟